2022年度ステップ第36期の振り返り

みなさんこんにちは!

ステップ代表の中野です。

 

 

先日浅草寺に行ってきました。

珍しくおみくじで凶を引いてしまい、さらに何やってもダメみたいなこと書いてて落ち込んでたんですが・・

調べてみると浅草寺のおみくじは観音百箋(かんのんひゃくせん)という平安時代から伝わる伝統的なおみくじの方式に従っており、

凶の確立が30%!

一番出やすいのが凶だったんです。

一つ勉強になりました(; ・`д・´)

むしろ何やってもダメな状況変えるぐらい頑張ればめっちゃ良くなるってことやで!という神様からの熱いエールだと受け止めておきます(笑)

 

前置きが長くなりましたが、イベント21グループでは3月が期末でして、

この一年振り返ってみると色んなことが進化出来たなと思っています。

 

4月にイタリア出張から帰ってきて空港でコロナが発覚し、2週間ホテル隔離というドン底・・から始まり

同友会の指針セミナーの受講修了。

理念を「私たちは展示商品にときめく感動を与え、物心両面のhappyを追求し、世界をhappyにします」とし、

経営方針を作り、全社員と面談や会議の場で理念、ビジョンを伝え、

チーム会議の発足によりみんなで経営に参画し、会社を良くしていこうという流れを作っていけました。

 

 

5月に事業再構築助成金を使い、展示パネルを大量に購入したことで、

展示会事業を新たに進めてショーケース以外でも圧倒的に出来ることが増えました。

 

 

地域や社会貢献にも意識が向いたのもこの一年でした。

https://www.kk-step.jp/company/kihu.html

 

社会貢献としての寄付を開始(4月ウクライナ人道危機救援金、7月子ども食堂たべるば、11月特定非営利法人フローレンス、12月フェアスタートパートナー、3月ハートフル基金)

精神障碍者訓練事業所として登録、児童養護施設訪問、児童養護施設からの就労支援先として登録

資金分配団体への申請、イベント21グループの地域貢献イベントに参画)

 

7月に子ども食堂に配膳の手伝いにいったときの写真

 

9月にホワイト企業認定を取ったり・・

 

 

10月にステップコアバリューを会議で募って決定

社員全員が大切にしていこうという価値観を統一出来た。

11月には採用強化ということで

吹田商工会議所さんに相談させていただいたり、採用コンサルの会社さんに入ってもらってインディードを強化したり、

タウンワークや東京仕事センター、エアワーク、また高槻の合同就職説明会に出展など様々な取り組みを行いました。

 

 

12月に自社PR動画を撮影したり・・

 

ステップPR動画

 

1月はイベント21グループの地域貢献イベントに参画

 

 

 

2月には仕事で宮古島へ

 

また3月にステップ幹部合宿をやれたこと

M&A直後のステップでは社員みんなで会社のビジョンやそれぞれのビジョンを考える場を作ること自体、考えられませんでした。

多分流れに身を任せてそのまま何も変わらずやってれば僕は今も本社でひたすらハンコ押してるだけだったでしょう(笑)

でも覚悟を決め、様々なことに挑戦して、色んな体験をして学びを得て、色んな課題に向き合ってきたからこそ今のステップになれたのだと思います。

 

 

社員主体でのWEBページ作成やSNS発信も強化され、社員が持ち回りでブログ書いたり、

公式ツイッター数19人→4163人!YouTubeの動画もクオリティが圧倒的に上がりました。

 

そして社長一人が頑張って全部決めて背負い込んでやる会社・・んじゃなくて

理念、ビジョンを成文化し、みんなでやろうとしてから圧倒的に進化スピードが上がったように思います。

人間一人で全ての能力が優秀・・ってことはないわけで、社員それぞれのいいところが活かせるようになってきたことが、会社がよくなっている理由に思います。

これが言うのは簡単だけど、実際やるのはほんと色んな壁があった。

M&Aで引き継いだ老舗ファミリー企業である程度やり方が固まっている会社ということや、社員の高齢化、コロナによる身動き取れなくなったこと、

色んな壁はありましたが、乗り越えてここまでこれました。

 

まぁこう書きつつもまだまだだな!って思うことはたくさんありますが、

まだまだと思えるのは自分の長所でもあるなと思います。

ある程度で満足すればそこで成長が止まってしまうが、まだまだと思っているうちはまだまだ成長出来る。

 

まぁこれ以外にもイベント21グループの社内イベントやグループ社長たちとの3ヶ月に一回の各会社訪問に加えて

同友会や指針セミナーで月一回大阪戻ったりと。。日本全国駆け回ってほんとよく色々やってるなと思います。

 

なによりこうやって僕が元気に社長やってられるのも、

お客様やビジネスパートナーの方々、取引先の方々、役職者や社員たち、グループ会社のみんなやコンサルや税理士社労士の皆様、

同友会、指針セミナーの皆様や地域の皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

2023年第37期、、さらに圧倒的に進化し、3方良しのhappyを作り出すステップにどうぞご期待ください!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。