株式会社ステップとは?

みなさんこんばんは。

ステップ代表の中野です。

 

今日はステップという会社についてどんな会社なんだ?ということを書きたいと思います。

 

業務内容は宝石などを飾るショーケースや展示パネルなどイベント用品をレンタルしている会社です。

百貨店やイベント会場に自社配送で商品を搬入・搬出しています。そして設営と撤去もサポート。

イベントを成功させたい方々のお手伝いをしています。

 

創業は1948年4月1日、設立は1987年4月6日

元々は大阪北新地のガラス屋さんでした。

そのガラスを扱う技術が現在のショーケースの制作やメンテナンスに活かされているわけです。

 

売上は2024年8月決算で売上3億2000万

2025年8月決算では売上3億7000万を超える見通しです。

創業78年で抜群の安定感がありつつも6年前のM&Aより成長企業になっているわけです。

成長し続けている理由はショーケース以外にもイベント関係の備品レンタルを始めたりしていることで、

お客様に多様なhappyをお届けしていること、またWEBを使って直取引のお客様が毎月100件新規で増え続けていることにあります。

 

従業員数は26名

内訳は男性18名、女性8名になります。

会社が成長するということはもちろん社員の待遇がよく出来るということなので、

今期9月より賞与、昇給、休日数増を行うことが決定しています。

 

ステップ経営理念

「私たちは展示商品にときめく感動を与え、物心両面のhappyを追求し、世界をhappyにします。」

私たちが目指すのは、買い手良し、売り手良し、世間良しの「三方良し」です。

お客様はもちろんのこと、自分たち、そして周りの社会が幸せになることを目的としています。

 

私たちは目的(理念)を大事にしています。

目的があるからこそ、それぞれが自主的に考えて動いて才能を発揮することが出来る。

例えばババ抜きというトランプ遊びはゲームに勝つことが目的ですが、

勝利条件には手札を全て捨てれたらその時点で勝ち。JOKERを最後まで持っていたら負け。

という明確なルールがあります。

その目的なくゲームするってほんと何やってるかわからないつまらないゲームになってしまうんですよね。

試行錯誤出来ないから成長もないし、楽しくない。

目的があるからこそ成長出来るし働き甲斐も生まれて楽しく働ける。

 

だからこそ業務だけでなく、少しでも目的に近づける良い会社創りをみんなでしていく。

例えば委員会制度という会社の中長期をみんなで作っていく制度だったり、

ステップ社員なら誰でも参加出来るステップ合宿では経営計画や目標設定をみんなで作り、それを毎月実践会で報告し合ったり、フィードバックして意見を交わし合ったりしています。

我々はそういった社風であったり取り組みのことを企業文化と呼んでいます。

 

ただ業務こなして仕事して帰るだけの変わり映えしない日々ってつまらなくないですか?

業務的な成長はありますが、より多くモノを売れるようになる。より速いスピードで仕事をこなせるようになる。

それだけの成長だとなんかイマイチだなぁ~って僕は思うんですよね。

 

人間的成長、本当になりたい自分に近づける喜び。より大きなくくりで世の中をhappyに出来る人に成長したい。

自分が社会人になって働いてきた中で社長になった現在、本当に大事だなって思っていることです。

そんなことが社長だけでなく、社員も出来る会社を目指しています。

もちろんまだまだ成長途中ではありますが、だからこそ社員みんなと成長していきたいと僕自身も思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期5月には社員だけで子ども食堂のお手伝いに行かせていただきました。

大企業じゃなくても出来ることがある。

むしろ利益だけが目的ではなく、こういうことをやっている企業が成長してこそもっとすごいことが出来る。

 

話を戻しますが、経営理念を噛み砕くとこういうことです。

①事業領域を広げ続けてさらに多くのお客様をhappyに出来る企業になる。

②従業員の物心両面のhappyを追求し実現し続ける。

③そして世界を変えられる影響力を持ち、地域社会にさらなるhappyを届けられる企業になること。

 

ステップはそんな会社です。

 

今日はステップについてどんな会社か?を話させていただきました。

次回の更新をお楽しみに!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です