ステップにもデジタル化の波が来る!?

こんにちは、ステップ配送課の関本です。今回は社内のお話になりますが、デジタル化の取り組みについてご紹介します。

 

デジタル技術の進化は日々加速しています。当社もその波に乗り遅れないよう、最新のテクノロジーを取り入れるべく、その第一歩としてChatGPTを試験導入しました。

ショーケースの製造・メンテナンスやお客様への搬入出・現場設営に注力している当社ですが、e-mailや社内SNSといったビジネスコミュニケーションや資料作成にも多くの時間を割いているのが実情です。

そこで、より効率的な(ラクができる!?) 業務運営を目指し、ChatGPTを導入してみようと考えました。特に、文章作成やメール対応など、文章を書くのに活用することで、社員みんながもっと効率的に業務に対応できる環境を整えることが狙いです。

使い方としては、例えば、製品の紹介文を作成する時など、プロンプト(入力文)を工夫することで、素早くテキストを生成できます。

また、社内の資料作成にも役立ち、今までイチから手作業で行なっていた文章作成がChatGPTを使うことで時間短縮ができるかと考えています。

ただ、ChatGPTを社員みんなで効果的に活用するためには、適切なプロンプトを設定することが大切です。

現在、小生にて各部署で共通して使用できるプロンプトのテンプレートを作成中です。

このテンプレートを使用することで、誰でも簡単にChatGPTを活用でき、業務をもっとラクに進められたらいいなぁと考えています。

デジタル化の取り組みを少しずつ進めていて、これからも新しい技術を取り入れていく予定です。ChatGPTの導入をきっかけに、社内の効率化だけでなく、お客様へのサービス向上も目指していきたいと考えています。

まだまだアナログな事が多い当社ですが、少しずつでもデジタル化を進めようとジタバタしている当社をこれからも応援してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です